登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
2009/12/29 矢倉岳へ単独山行
足柄の矢倉岳に行きました。
昨日の夜にNHK「日本の名峰」を見てたらどうしても山に行きたくなりまして。
思い立ったのは10時でしたが、思い切って一人登山。

帰省ラッシュが心配されましたが、高速はそれほど混んではいません。



12:20地蔵堂-13:20山伏平-13:40山頂15:20-16:30地蔵堂

この山はいわゆる低山ですが、頂上からの景色は360°確保されていて、
期待ができる場所です。結果から先に言ってしまうと、富士山は残念ながら雲が
かかってたのですが、ちらっと山頂や裾野が見えてましたよ。

yagura10

もう1つの特徴は相模湾が見えること。遠く湘南まで見渡せます。
海の景色はさすがに気持がいいです。これは得した気分。

yagura11

登り始めたのが12時20分頃。お腹が空いてますが山頂までがまんです。
空気はひんやりしていて、張りつめた感じ。すがすがしいです。

最初はゆったりとした坂とか植林されたっぽい林を抜けます。
最初の頃は視界が悪いです。誰もいないので熊とかいないよね?
って時々心細くなることはありました。

yagura2 yagura3

途中でちらっと遠くを見つつ。じらされつつ。
富士山は見えるのか、海は見えるのか!!!?

yagura13 yagura14

山頂に近づくと急に視界が開けます。

yagura7 yagura6

富士山の裾野だけが見えてます。白いところ(わかるかしら?)。

yagura5

そして山頂。80分位かかったかな?
私の他には2組しかいませんでした。
広々していてのんびりゆったり最高です。
取り敢えずお腹がぺこぺこなので弁当を食べて一服。。

yagura8

これは箱根方面。明神ヶ岳も見えます。きれいですねー。
ぼぉ~っと見ながら、お菓子を食べつつ、持ってきた本(古代史w)を読みつつ。
何て贅沢な時間なんでしょう。誰にも邪魔されません!

yagura9

この山、思いつきで選んで行った割には横浜から近いし、景色もいいし、海も富士山も
見えてかなりお気に入りになりました。
一人登山も海外旅行でスイス・マッターホルン以来ですがたまにはいいですね。
またふと思いついたときは会社サボって来ようかな~。おっと^^

yagura12 yagura1

あそうそう、昨日買ったダウン、登り始めと、山頂での休憩時、下り始めに
ちょうど良かったですよ。使わない時にコンパクトにしまえるのがGOOD。
でも歩いてるときはやっぱり体は暑いので余程の高い山に行かない限りは
そんなに使うシーンはないかも??
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[矢倉岳

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


2009/11/15 紅葉の高尾山へ、人・人・人
先日高尾山に行ってきました。

世間ではミシュラン効果もあって
大人気と噂されていましたので、混んでるのは承知で

横浜からも近いし、紅葉がきれいだろうから
ということで突撃です。





素晴らしい紅葉見れました^^。
登山者として見た場合の高尾山って凄く魅力ありますね。
富士山や丹沢の景色とか登山道のバラエティさとか。





ただ、もんのすごく混んでました。
どれ位かと言うと、テーマパークのような感じです。
1つの山にこれだけの人が入れるんだ!って思うくらい。



とは言えそんなの気にならないくらいの景色のきれいさでしたよ。
皆さん富士山の姿に見とれています。



最後はお約束の神社(飯縄権現堂)です。

Posted by nopynopy
comment:0  
[高尾山

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


箱根トレッキング
箱根にトレッキングに行ってきました。
ロープウェイを使って駒ケ岳への軽い登山を楽しむ予定でしたが、
あいにくの強風でロープウェイは運行中止。

仕方がないので箱根プリンスから箱根神社周辺のハイキングへと
予定を変更しました。これはこれで少し紅葉もしてたし楽しかったです。



ホントはこれに乗るはずでした。山の上の方はちょうど紅葉ですね~{/cat_3/}



芦ノ湖に沿って遊歩道があって歩きやすかったです。
そしてゴール地点の箱根神社の鳥居に到着!



でっかいです!そして強風。まるで台風のようでした。
さてさて、お約束の参拝に参りますかぁ~。
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[神社

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


秋の信州/戸隠神社-九頭竜社
次は奥社・九頭竜社へ向かいます。
名所の長い長い参道は2km、徒歩で30分位の軽いハイキング。

まずは奥社入口の大鳥居。立派な木で作られたものです。
ここからが参道の始まり。先が見えません{/kame/}



少しずつ木々が色づき始めているのが分かります。



茅葺の赤い随神門と狛犬。
平安時代の神仏習合の際には戸隠山顕光寺として修験道の道場として
広く知られた霊場でした。今では日本有数のパワースポットですね。



ここからは杉並木の始まり。



ようやく五社の一つ、九頭竜社に到着。
戸隠の地主神として古くから信仰されています。

水を司る九頭竜大神(くずりゅうのおおかみ)が祀られています。

Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[神社

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


筑波山から眺める関東平野
GW初日、筑波山に登山に行ってきました。
高速道は空いてて、すいすい走れましたよ

山頂へはケーブルカーを使いました。8分程で到着。
この日は晴天で人出も多かったです。今人気の高尾山みたいですね。





男体山と関東平野。いやーいい眺めです。



女体山の頂上付近は岩場で、結構怖いです。
大人も子供も果敢に先まで行こうとするので渋滞してました^^



爽快な眺め。
水田がきらきらと光っているのが綺麗なのは意外でした。
この時期ならではですね。



ロープウェイ方面の山々。



女体山山頂の本殿。山頂なのに立派です。



男体山山頂の本殿。



帰りは徒歩で下山しました。1時間半くらい。
途中は樹齢数百年だろうと思われる巨木が立ち並んでました。
神聖な森ですね{/kirakira/}

Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[筑波山

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


| HOME | next
