登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
北八ヶ岳トレッキング
先週末、北八ヶ岳へトレッキングに行ってきました。
スタート地点は標高2,127mの麦草峠。

そこから茶臼山 (2,384m)と縞枯山 (2,403m)を目指すコースです。
やや曇り。涼しい高原の風がとにかく気持ちよかったです。
茶臼山から見た南八ヶ岳。右奥が南アルプス。





高低差もあまりなくて、森の中を歩きます。
まさにトレッキングといった感じですね。

 

途中に池があったり、立ち枯れている「縞枯れ現象」が見れたりと
見所もあります。

 
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[縞枯山・茶臼岳

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


茅ヶ岳
山梨県の茅ヶ岳に登山に行ってきました。
1704mの高さで、八ヶ岳に似ているのでニセヤツとか言われます。
奥に見えるのが本物の八ヶ岳。





日本百名山を書いた深田久弥さんが亡くなった山としても有名です。
山頂からは富士山、アルプス、八ヶ岳といった素晴らしい眺めです。



下山後は麓の温泉に入りました。
そこから見えた南アルプスの景色。{/star/}



左の方が鳳凰三山。右の方のが甲斐駒ケ岳。一度は登りたいです。
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[茅ヶ岳

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


霧が峰・八島ヶ原湿原
霧が峰の八島ヶ原湿原(1630m)にトレッキングに行きました。



ここの湿原の泥は8m以上。約12,000年かけて堆積したものだそうです。

P1030807.jpg

昔からずっと来たかったので、天気も良くて感動です。
9月ですがもう秋の雰囲気が漂っています。

P1030826.jpg

数百種類もの高山植物が群生してるのも特徴です。

P1030838.jpg

えっと何て花だっけな。しおん(紫苑)でしょうか。。

P1030844.jpg

こうやって見ると尾瀬に似た雰囲気ですね。

P1030856.jpg
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[霧ヶ峰

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


八ヶ岳の麓・美の森山
八ヶ岳旅行の2日目は美の森山の展望台に行きました。
15分程度のハイキングです。八ヶ岳の景色が爽快。



登るに連れて八ヶ岳の山々が迫ってきます。

P1030380.jpg

赤岳も見えてきました。

P1030381.jpg

見下ろすと遠くは富士山まで見えるのですが。
この日はあいにくうっすら曇ってました。
でも八ヶ岳の稜線がどこまでも続くようでした。

P1030382.jpg

下山する頃には赤岳も雲の中。

P1030410.jpg

手前に見える建物は清里高原ホテルですね。

P1030412.jpg

下山後は高原ドライブ。
途中まきば公園あたりは、スイスにも似た風景です。
牛の放牧風景と山とのコントラストがいい感じです。

P1030418.jpg
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[美の森山

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


清里の川俣渓谷でハイキング
八ヶ岳の麓の清里高原に旅行に行きました。
避暑とトレッキングとインテリア探しが目的です。



まずは、いつもソフトクリームを食べる清泉寮へ直行。
今回は「川俣渓谷への小径」という1周2時間弱のトレッキングをします(ソフトはその後で)。

P1030261.jpg

秋には紅葉が楽しめそうです。

P1030306.jpg

不思議な岸壁。

P1030320.jpg


高原の気温は27℃くらいですが、川俣渓谷は川の冷気が漂っていて、
ひんやり涼しくて、体感で22~3℃に感じました。
八ヶ岳の森の澄んだ空気と、川のせせらぎにかなり癒されました。

P1030321.jpg

渓谷から清泉寮前の広場に戻ってきました。

P1030326.jpg

こちら定番ですね。老若男女、みんなに人気。
目を離すとすぐ溶けます。ミルクが濃くて絶品!

P1030330.jpg

宿の夜は、横浜と違って、静かで涼しくて快適でした。
気温も20℃を下回っていたようです。

P1030339.jpg

夕食のイベリコ豚のワイン煮がおいしかったです。

P1030346.jpg
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[清里高原

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


| HOME | next
