登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
北横岳(3) 2011/02/19
北横岳山頂からの南北中央アルプスの眺めを楽しみました。
蓼科山を中心に引いて撮るとこんな感じ。

2011_02_19_5441-3.jpg

もう一回穂高、槍、常念、大天井岳、燕岳。

2011_02_19_5468-2.jpg

浅間山はやさしい山容。左手の四阿山へ連なる長野と群馬の県境の山脈。

2011_02_19_5473-2.jpg

振り返って南八ヶ岳!あそうそう、海老のしっぽも少しだけ見れました。

2011_02_19_5510-3.jpg

うっすら御嶽山も見えてました(後で判明)。

2011_02_19_5487-2.jpg

さて山頂ではゆっくりできないので下山下山。マイナス10度位だったかな?
風が強いので体感温度はもっとかも。こちら縞枯山と雨池峠です。

2011_02_19_5581-3.jpg

風が残したシュプール。

2011_02_19_5605-2.jpg

縞枯山方面。

2011_02_19_5649-2.jpg

2月の太陽が眩しい。でも風は冷たい。

2011_02_19_5658-2.jpg

空の青さに感動。天気も快晴で良かった

2011_02_19_5689-2.jpg

八ヶ岳はいつもお気に入りの場所。

2011_02_19_5727-2.jpg

厳冬期の深い雪の上でのアイゼンは初めてでしたが、さくさく踏むのが
気持よくて、とても楽しかったです。

しばらくは山には行けなくなりそうだったので、思い切って行った良かった。
印象的な雪山山行になりました。八ヶ岳へまた帰ってきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Posted by nopynopy
comment:2   trackback:0
[北横岳

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


北横岳(2) アルプスパノラマビュー 2011/02/19
出発してあっという間に北横岳ヒュッテへ到着です。
この日は晴天ということもあってたくさんの人が休憩していました。

2011_02_19_5305-3.jpg

ネットでよく目にした天狗もここで確認できました。

2011_02_19_5320-2.jpg

山頂方面を見上げると晴天が広がります。
山頂は風が強いって話だったけど実際どうなのか、少し心配なところ。

2011_02_19_5336-3.jpg

北横岳ヒュッテを出発して間もなく開けた場所に出ます。風が強くなってきました。
そして南八ヶ岳を一望の図。この眺め、角度好きです。右にちらっと鳳凰三山。

2011_02_19_5346-3.jpg

ここからはアルプスパノラマビューです!
南アルプスの北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳かな。

2011_02_19_5368-2.jpg

中央アルプスの空木岳と木曽駒ヶ岳も見えました。

2011_02_19_5361-2.jpg

乗鞍岳も雪を被ってます。

2011_02_19_5384-2.jpg

そして右に目を移すと、穂高岳、大キレット、槍ヶ岳、常念山脈。

2011_02_19_5382-3.jpg

こちらは蓼科山。まんまるな山容がかわいい。背後には北アルプスの山並みが続きます。

2011_02_19_5356-3.jpg

蓼科山の右手に爺~鹿島槍~五竜~白馬三山

2011_02_19_5377-31.jpg

更に右手には妙高、火打方面。

2011_02_19_5369-3.jpg

苦労して雪山に来た甲斐がありました。どの方角を見てもため息の出る美しさ。
必死でシャッターを切りました。

次は浅間山方面へ。360度の絶景が続きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[北横岳

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


北横岳(1) 2011/02/19
雪のある低山や残雪期の八ヶ岳登山は行ったことありますが、初めての厳冬期登山。
選んだのは北横岳でした。事前の調べではマイナス15℃位の覚悟が必要です。



ピラタスロープウェイ山頂駅12:20-13:20北横岳ヒュッテ13:40-14:00北横岳山頂14:20-14:30北横岳ヒュッテ14:40-15:20山頂駅

途中見えた南アルプスの白峰三山。間ノ岳は今年の夏に行くかもしれません。
北岳は二度目になりそう。

2011_02_19_5142-3.jpg

高速から見えた八ヶ岳。左から西岳、権現岳、編笠山。

2011_02_19_5152-2.jpg

阿弥陀岳は険しいです。

2011_02_19_5165-3.jpg

ピラタスロープウェイ山頂駅からのスタート。
山頂駅までは思い切りガスの中。真っ白で何も見えません。マイナス7℃。

テンションは急降下↓。最悪の気分で一応着替えをしていると、
突然外が明るくなり、そして青くなりました。八ヶ岳の女神様ありがとう。

2011_02_19_5189-2.jpg

一転雲が取れ、真っ白な白銀の世界と青い空。

2011_02_19_5199-2.jpg

北八ヶ岳らしい光景、これが見たかったのです。

2011_02_19_5205-2.jpg

青い空に手が届きそう。

2011_02_19_5252-2.jpg

坪庭を過ぎると、少し高度を上げていきます。

2011_02_19_5257-3.jpg

白い木々と青い空。ただただ感激。

2011_02_19_5269-2.jpg

坪庭の全景。見とれてしまう雄大さ。南アルプスも雪を被ってます。

2011_02_19_5283-3.jpg

坪庭からの雪上ハイキングは楽しいの一言。天気が悪いと辛いでしょうけどね。
北八ヶ岳らしい緩やかな山容と針葉樹林に積もる雪。

2011_02_19_5284-3.jpg

興奮状態のまま、あっという間に時間は過ぎていくのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[北横岳

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


| HOME |
