登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
伊勢神宮展
3連休に東京国立博物館の伊勢神宮特別展に行ってきました。
梅雨のような最近と違い、すかっと晴れた気持ちの良い日でした。

横浜で開催中のエジプト展とどちらに行こうか迷いましたが、
あちらは混んでそうなのでやめました。



神社・古代史マニアとしては天照大御神が祀られている
神社の頂点と言われる伊勢神宮は特別なのでひかれますね。



館内はさすがに撮影禁止でしたのでご紹介できませんが、
とにかく行って良かったです。感動したのは、

・伊勢神宮の神宝がたくさん!(普通伊勢に行っても見れないでしょ)
・国宝がたくさん!
・日本書紀の写本の実物が!

です。特に沖ノ島から出た7世紀の祭祀用のミニチュアの
金銅製高機(こんどうせいたかはた)はすごいです{/cat_5/}

ついでに併設されてた考古学展示コーナーも見ましたが、
本でしか見たことのない実物の国宝がずらり!
思わぬ収穫でした{/shootingstar/}

 

 

 

卑弥呼の鏡か?と論争のある三角縁神獣鏡もありました。すご!

Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[神社

thema:神社めぐり - genre:旅行


| HOME | next
