登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
伊勢山皇大神宮にて大祓神事
大晦日ということで初めて大祓神事に参加してみました。
行ったのは紅葉坂にある伊勢山皇大神宮です。

16時からの開始なのに、寒い中早くから皆さん並んでましたよ。
年々参加者が増えているらしく、神職さんによりますとおおよそ5~600人は
集まっていたようです。2,3年すると境内に収まらないかもしれませんね。

ooharae3

何せ神事なんてあんまり出た事ないので興味津々だったのですが
(そういえば神社に興味を持ったきっかけにもなった兄弟と友人の神前式以来かな?)、
やさしく由来とか所作とか丁寧に神主さんがお話してくれたので分かりやすかったです。

面白かったのは全員で祝詞を読んだことでしょうか。あれは新鮮でした。
書いてある中身はもちろん天照大御神関連の神話というか説話(→口語訳
とっても難解でしたのでかなり読み間違えましたがそこはご愛嬌。

ooharae1 ooharae2

神話と神社の世界。やっぱり面白いですね。
今年は古代史にどっぷりつかってましたがまだまだ研究が足りず、読む本は山積み。
何だかライフワークの様になって来ています。
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[神社

thema:神社めぐり - genre:旅行


| HOME | next
