登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
愛鷹山(1) 2011/05/15
富士山が見られる山として以前から気になっていた愛鷹山。
今回ふと思い立って行くことに。いつものように一人車でぷらっと高速に乗って行きます。
ルートは、十里木駐車場から越前岳への往復。



8:30十里木駐車場-10:50越前岳山頂11:40-13:30十里木駐車場

御殿場ICから30分程で登山口へ。
山頂でもないのに、いきなりさわやかな富士山がドーンと広がります。
ここで団体バスも何台か到着。ちょっと嫌な予感。。

2011_05_15_7400-2.jpg

少し登り始めるとすぐに南アルプス南部の山々が見えてきます。
いつもは丹沢辺りから見る時、富士山の右手に南アルプスが見えることが多いので、
ちょっと変な感覚です。

2011_05_15_7404-2.jpg

こちら荒川三山。いつかご縁があれば。

2011_05_15_7405-2.jpg

聖岳。なかなか険しそうな感じです。

2011_05_15_7407-2.jpg

山頂はまだまだ厳しい雪化粧。
この時期でも登る人はいるんだろうなぁ。

2011_05_15_7411.jpg

最初の関門はこれでした。スズメバチ。
通せんぼに遭います。ほんとでっかくて刺されたらヤバそう。

2011_05_15_7417-2.jpg

ミヤマキンバイ(かしら?)。

2011_05_15_7418.jpg

アセビ。

2011_05_15_7421.jpg

新緑が鮮やか。

2011_05_15_7424.jpg

アシタカツツジ。

2011_05_15_7427.jpg

ソウシチョウ、中国からの外来種です。
鮮やかな色調でこちらも追いかけるのに夢中になってたりしました。

2011_05_15_7434-2.jpg

きれいな鳥!ピンぼけ残念!

2011_05_15_7442-2.jpg

山桜のように見えるけど何でしょう。

2011_05_15_7446.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[愛鷹山

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


| HOME |
