登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
両神山(1) 2010/11/13
両神山へ登山です。
随分前に登山ルートを間違えて撤退したあの両神山。
がっかりしながら隣の低山に登った日が懐かしい。今回は日向大谷から単独で登ります。



この日の予報は快晴だったのに首都高を北へ抜けた頃から曇り始め、次第にドンヨリ曇り空へ。
とても恨めしい気分ですが、紅葉シーズンの両神山は麓付近から色付いて、天気の事も忘れるような
快適なスタートでした。

2010_11_13_2247-2.jpg

信仰の山なのですね。こういった石像が所々にあります。

2010_11_13_2254-2.jpg

黄色やオレンジ。まさに紅葉登山といった感じです。
この登山道は、視界がなかなか開けないルートなのが特徴でしたが、紅葉を見るのが楽しいです。
きっと紅葉目的で来られている方も多かったことでしょう。

2010_11_13_2270-2.jpg

何てことない枯葉も芸術作品のようです。

2010_11_13_2287-2.jpg

途中で見かけたのは、青い鳥。ゴジュウカラです。
とても素早い動きで全く付いていけませんでした。ピンボケですが貴重なのでUP。

2010_11_13_2345-2.jpg

曇り空から時折、青い空が現れます。

2010_11_13_2376-2.jpg

一つのポイントが両神神社。

2010_11_13_2390-2.jpg

変わった狛犬がいます。

2010_11_13_2397-2.jpg

しばらくすると、稜線らしきルートに出ます。
奥多摩~奥秩父方面の山々も見え始めます。

2010_11_13_2438-2.jpg

そして岩肌が露出した山頂付近へ到着。

2010_11_13_2446-2.jpg

両神山のギザギザした稜線を始め、遠く浅間山まで見渡せる絶景が広がるのでした。

2010_11_13_2473-2.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[両神山

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/119-0e781ee2
trackback
