登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
北横岳(1) 2011/02/19
雪のある低山や残雪期の八ヶ岳登山は行ったことありますが、初めての厳冬期登山。
選んだのは北横岳でした。事前の調べではマイナス15℃位の覚悟が必要です。



ピラタスロープウェイ山頂駅12:20-13:20北横岳ヒュッテ13:40-14:00北横岳山頂14:20-14:30北横岳ヒュッテ14:40-15:20山頂駅

途中見えた南アルプスの白峰三山。間ノ岳は今年の夏に行くかもしれません。
北岳は二度目になりそう。

2011_02_19_5142-3.jpg

高速から見えた八ヶ岳。左から西岳、権現岳、編笠山。

2011_02_19_5152-2.jpg

阿弥陀岳は険しいです。

2011_02_19_5165-3.jpg

ピラタスロープウェイ山頂駅からのスタート。
山頂駅までは思い切りガスの中。真っ白で何も見えません。マイナス7℃。

テンションは急降下↓。最悪の気分で一応着替えをしていると、
突然外が明るくなり、そして青くなりました。八ヶ岳の女神様ありがとう。

2011_02_19_5189-2.jpg

一転雲が取れ、真っ白な白銀の世界と青い空。

2011_02_19_5199-2.jpg

北八ヶ岳らしい光景、これが見たかったのです。

2011_02_19_5205-2.jpg

青い空に手が届きそう。

2011_02_19_5252-2.jpg

坪庭を過ぎると、少し高度を上げていきます。

2011_02_19_5257-3.jpg

白い木々と青い空。ただただ感激。

2011_02_19_5269-2.jpg

坪庭の全景。見とれてしまう雄大さ。南アルプスも雪を被ってます。

2011_02_19_5283-3.jpg

坪庭からの雪上ハイキングは楽しいの一言。天気が悪いと辛いでしょうけどね。
北八ヶ岳らしい緩やかな山容と針葉樹林に積もる雪。

2011_02_19_5284-3.jpg

興奮状態のまま、あっという間に時間は過ぎていくのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[北横岳

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/129-b93e8283
trackback
