登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
白馬三山縦走(4)白馬鑓ヶ岳と夜明け
2011年8月7日(日)2日目

この日の起床は3:50。予定よりも早めました。
天狗山荘から三山縦走して栂池のロープウェイに間に合わせるためには少し余裕を見ておきたいというのもありまして。
ということで、朝食は食べずに小屋の人にお弁当にしてもらいました。
さて晴れることを期待して外に出ると雨は降ってなくて、雲は多いけど、日の出は見られそうな雰囲気でした。

2011_08_07_9488-2.jpg

日の出を迎える天狗山荘。
いそいそと身支度する人、日の出をゆっくり待つ人、いろいろ。

2011_08_07_9506-2.jpg

少しづつ明るくなる東方面。
位置的には、雨飾山から妙高の方でしょうか。

2011_08_07_9521.jpg

雲海に浮かぶ信州の山々。そして朝焼け。

2011_08_07_9523-2.jpg

浅間山の噴煙も確認。左は白根山かな?(四阿山?)

2011_08_07_9522-2.jpg

ぱっと明るくなって全貌を表した白馬鑓ヶ岳。
ピンクがかった空と山肌の色が調和していて綺麗です。
鑓から受けるイメージとは違ってなだらかな登りに見えるし、楽に行けるかなと安心。

2011_08_07_9532.jpg

我々は先を急いでたので、天狗山荘からは一箇所に留まることなく歩きながらご来光を拝みました。
朝焼けからすると太陽がいるのはあの妙高のあたり?左から焼山、火打山、妙高山。

2011_08_07_9533.jpg

白馬鑓ヶ岳と雨飾山、火打山、妙高山。

2011_08_07_9534.jpg

これから歩く縦走路が現れてきました。
快適そうな山歩きができそうです。期待大!左に見えるのは旭岳のようです。

2011_08_07_9536-2.jpg

白馬岳~旭岳から清水岳へと連なる稜線。
その奥には日本海が見えます。

2011_08_07_9538.jpg

左を振り返ると剱岳の姿が!
昨日の暗闇へと向かう中で見た光景とはまた違って、いきいきとした力強さを感じます。

2011_08_07_9545-2.jpg

白馬鑓ヶ岳へ続く稜線。嫌でもテンションが上がる瞬間。
例えは違うかも知れないけど、あのジェットコースターの最初の上昇のような・・・。

2011_08_07_9546.jpg

イワヒバリを捉えることができました。
朝から雪渓の横で元気に鳴いています。

2011_08_07_9550-3.jpg

太陽は雲に阻まれてなかなか姿を表しませんが、位置は特定できます。
妙高山の右には、乙妻山(2318m)、高妻山(2353m)、戸隠山(2053m)も見えます。

2011_08_07_9554.jpg

白馬鑓ヶ岳と朝日。太陽は妙高山の右側から出ました。

2011_08_07_9558.jpg

お待ちかねのご来光。やっと会えたね!
妙高山と乙妻山の間が正解でした。

2011_08_07_9560-2.jpg

もう一回剱岳、立山連峰を見ると、朝日を浴びてうっすらピンクがかって柔らかい色になったような気が。
左奥には水晶岳の方までの裏銀座も見えてそう。
後で鑓ヶ岳に登ってから確認しよう♪

2011_08_07_9561-2.jpg

近づけば近づくほどその山容が大きく迫る白馬鑓ヶ岳。
山肌は白いです。

2011_08_07_9567.jpg

振り返ると、天狗山荘はあんなに小さくなってる。
八方尾根と雲海。遠くには八ヶ岳とか南アルプスもあるのかなぁ。

2011_08_07_9571-2.jpg

鑓温泉と天狗山荘と白馬鑓ヶ岳の分岐に来ました。
稜線上にあります。天狗山荘営業中!(来てね~)

2011_08_07_9575-2.jpg

昨日通過した場所に戻ったわけですが、前日は雨の中この標識にも気づきませんでした。
三山縦走はまだまだこれからです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

白馬三山縦走(1)猿倉から鑓温泉へ
白馬三山縦走(2)白馬鑓温泉への道
白馬三山縦走(3)白馬鑓温泉から天狗山荘へ~剱岳と対面
白馬三山縦走(4)白馬鑓ヶ岳と夜明け
白馬三山縦走(5)朝焼けの剱岳と後立山連峰
白馬三山縦走(6)鑓ヶ岳から杓子岳
白馬三山縦走(7)白馬岳から三国境
白馬三山縦走(8)小蓮華山~白馬大池
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[白馬岳

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/142-d1638731
trackback
