fc2ブログ
登山の日記。野鳥や星空もやります。
晩秋の焼岳(3)穂高と滝雲
随分間が開いてしまいましたが、焼岳の続き。
凍りつく草花を楽しみながら山頂を目指してきました。

山頂付近の稜線も同じくらいの高さに見えてます。
小さなピークが幾つか。

2011_11_08_9999_289.jpg

焼岳には北峰と南峰の2つのピークがあります。
こちらは南峰。

2011_11_08_9999_291.jpg

近くで見ると迫力あります。焼岳南峰の山頂付近。

2011_11_08_9999_300.jpg

氷の花が咲いているみたい。遠くに乗鞍岳。

2011_11_08_9999_302.jpg

焼岳山頂付近鞍部から見た正賀池。緑がかってます。
至るところで噴煙が上がってますが、この池は温泉ではないよね?

2011_11_08_9999_308.jpg

焼岳南峰から連なる稜線。この写真の反対側が北峰です。

2011_11_08_9999_312.jpg

大きな煙を上げています。近寄ると危ないよ。
独特の硫黄の匂いが漂います。

2011_11_08_9999_317.jpg

北峰を目指す場合少し巻き道を通ります。
振り返ると、焼岳南峰と乗鞍のショット。

2011_11_08_9999_321.jpg

北峰側へぐるっと回りこむと、遂に見えました槍ヶ岳、穂高連峰、上高地。
上高地の見慣れた景色を目にすると不思議と安心するのでした。

2011_11_08_9999_325.jpg

最後の北峰のピークへの途中にも噴煙が。
こちらはさっきよりも黄色いです。

2011_11_08_9999_340.jpg

上高地を流れる梓川。くねくねしてますね。
手前の垂直な崖は覗くと結構怖い。

2011_11_08_9999_341.jpg

寒いけど、槍ヶ岳に見とれてました。
北アルプスの中でも特別な存在だと感じさせてくれる槍ヶ岳。

2011_11_08_9999_345.jpg

だんだん雲が増えてきました。奥穂~前穂。
穂高岳全体に雲がかかり始めてます。途中写真休憩が多すぎたかな。。

2011_11_08_9999_346.jpg

前穂高岳とぎざぎざ。

2011_11_08_9999_347.jpg

噴煙を上げる黄色い口。危ない危ない。

2011_11_08_9999_350.jpg

西穂高岳までの稜線上に飛騨側からの滝雲が。

2011_11_08_9999_358.jpg

そして焼岳山頂へ到着。
ここは吹きっ晒し。風が強くてかなり寒いです。
山頂でのんびりご飯というスタイルはちょっと無理。みなさんすぐに下山されてました。

2011_11_08_9999_361.jpg

山頂の標識にもえびのしっぽが付いてました。

2011_11_08_9999_366.jpg

晩秋の焼岳(2)秋色の残る山肌
晩秋の焼岳(1)氷の世界へ

ボタン押して応援お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by nopynopy
comment:0   trackback:1
[焼岳

thema:登山・ハイキング - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/155-2f6442cf
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.04.01 08:31 |