登山の日記。野鳥や星空もやります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
2009/12/29 矢倉岳へ単独山行
足柄の矢倉岳に行きました。
昨日の夜にNHK「日本の名峰」を見てたらどうしても山に行きたくなりまして。
思い立ったのは10時でしたが、思い切って一人登山。

帰省ラッシュが心配されましたが、高速はそれほど混んではいません。



12:20地蔵堂-13:20山伏平-13:40山頂15:20-16:30地蔵堂

この山はいわゆる低山ですが、頂上からの景色は360°確保されていて、
期待ができる場所です。結果から先に言ってしまうと、富士山は残念ながら雲が
かかってたのですが、ちらっと山頂や裾野が見えてましたよ。

yagura10

もう1つの特徴は相模湾が見えること。遠く湘南まで見渡せます。
海の景色はさすがに気持がいいです。これは得した気分。

yagura11

登り始めたのが12時20分頃。お腹が空いてますが山頂までがまんです。
空気はひんやりしていて、張りつめた感じ。すがすがしいです。

最初はゆったりとした坂とか植林されたっぽい林を抜けます。
最初の頃は視界が悪いです。誰もいないので熊とかいないよね?
って時々心細くなることはありました。

yagura2 yagura3

途中でちらっと遠くを見つつ。じらされつつ。
富士山は見えるのか、海は見えるのか!!!?

yagura13 yagura14

山頂に近づくと急に視界が開けます。

yagura7 yagura6

富士山の裾野だけが見えてます。白いところ(わかるかしら?)。

yagura5

そして山頂。80分位かかったかな?
私の他には2組しかいませんでした。
広々していてのんびりゆったり最高です。
取り敢えずお腹がぺこぺこなので弁当を食べて一服。。

yagura8

これは箱根方面。明神ヶ岳も見えます。きれいですねー。
ぼぉ~っと見ながら、お菓子を食べつつ、持ってきた本(古代史w)を読みつつ。
何て贅沢な時間なんでしょう。誰にも邪魔されません!

yagura9

この山、思いつきで選んで行った割には横浜から近いし、景色もいいし、海も富士山も
見えてかなりお気に入りになりました。
一人登山も海外旅行でスイス・マッターホルン以来ですがたまにはいいですね。
またふと思いついたときは会社サボって来ようかな~。おっと^^

yagura12 yagura1

あそうそう、昨日買ったダウン、登り始めと、山頂での休憩時、下り始めに
ちょうど良かったですよ。使わない時にコンパクトにしまえるのがGOOD。
でも歩いてるときはやっぱり体は暑いので余程の高い山に行かない限りは
そんなに使うシーンはないかも??
スポンサーサイト
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[矢倉岳

thema:トレッキング - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/23-ea9a6035
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。