登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
武蔵一宮 氷川神社
今年2度目の神社参りに行って来ました。
向かったのは大宮にある氷川神社です。

正式には武蔵一宮氷川神社と呼ぶのだとか。
大宮という地名はこの神社が由来になってるそうです。
(おおいなる宮居と昔呼ばれた)

参道が長くてとても立派な神社だと思いました。
楼門の朱色がとても鮮やかでした。



誰が祀られてるとか、どんなご利益があるかとか、
神社ブームの我が家ではこの辺のネタで結構盛り上がります。

ちなみにここは

須佐之男命(スサノオノミコト)
稲田姫命(イナダヒメノミコト)
大己貴命(オオナムチノミコト)

といった出雲の著名な神様が祀られています。



神社や日本神話については初心者で説明文を呼んでもなかなか頭に
入ってこないのですが、面白いので今年も旅先の立ち寄りの楽しみとして
たくさん回りたいと思ってます。

Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[神社

thema:神社めぐり - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/37-b719e145
trackback
