登山の日記。野鳥や星空もやります。
スポンサーサイト
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
お伊勢参り(2)外宮 豊受大神宮
続いて外宮へ。
神聖な森。ただならぬ雰囲気を感じます。



見えてきたのは、日別朝夕大御饌祭のための御饌を整える忌火屋殿。
言ってみれば神様の台所。神様の世界に踏み入っていることを感じさせます。



程なく御正殿が見えてきます。ぞくぞくとする。



お参りする時は、あれこれ欲深い気持ちはなくなり、清らかな精神状態に。
それまでは内宮に行く前に寄っておきたいという程度の気持ちだったのですが、
参拝した後に、この神様の持つ本来の重要さ・偉大さを感じました。



幸運にも人がさっと引いて、独り占めできる時間がありました。
背筋がピンと伸びます。

古来からこの聖地・伝統を守り抜いて来た人々に感謝。
日々の暮らしに感謝。

社務所ではお札を買いました。
次は外宮別宮に参ります。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[神社

thema:神社めぐり - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/53-2a3d2640
trackback
