登山の日記。野鳥や星空もやります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
お伊勢参り(4)内宮-別宮 伊雑宮
伊勢詣で2日目は、志摩半島からスタート。
真っ青な空と海!この上ない快晴に気持ちも晴れ晴れとします。
志摩半島はこんな入り組んだ海岸線が続いていますので方向感覚が狂います。



大王町という気になる名前の町の大王灯台へ寄ってみました。
こんな気になる祠がありました。海の安全祈願をしているのでしょうか。
海は180度見渡せます。爽快です。

 

北上して志摩市磯部町へ。今日最初の神社はこちら。
内宮別宮の伊雑宮(いざわのみや)です。

伊勢からちょっと離れた志摩半島にあります。
内宮別宮の中でも格の高い社で、志摩国の一宮でもあります。

 

深い森と静寂に包まれた神社です。とても大きな椿?の木が生い茂っています。



神明造りのお宮。
祭神は天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)

内宮外宮と違って人も少なく、静かですぐに好きになりました。



伊雑宮周辺には竜宮伝説がいくつもあって訪れる人の想像をかきたてます。
この神社の成り立ち自体にも諸説あって、倭姫命にまつわる話や海洋信仰との関連など
興味をそそるものもあります。



次は猿田彦神社と内宮に向かいます。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[神社

thema:神社めぐり - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/55-366b9eea
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。