登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
さきたま古墳群
少し前になりますが、埼玉県のさきたま古墳群を訪ねた時の様子。
ちょうど倭の五王の時代前後を中心に本を読み進めていたので、雄略天皇の時代と
言われる稲荷山古墳と鉄剣を見るのは、わくわくしました。

待望の古墳群に到着したのはお昼頃。
きれいに整備された公園の中に古墳群はあります。まずは丸墓山古墳から。
日本一の円墳です。その昔、石田三成が陣を張ったこともあるそうです。

P1110228.jpg

階段で上まで登れるようになっていました。
景色も良くて、なかなかの高さを感じました。
お隣に注目の稲荷山古墳が見えます。あれが鉄剣が見つかった古墳。感動。

P1110242.jpg

丸墓山古墳を後にします。結構たくさんの人が上まで登ってました。

P1110270.jpg

お次はいよいよ稲荷山古墳。こちらも古墳の上に登れます。
被葬者はオワケ臣と親族と言われています。ちょうどワカタケル大王が活躍した時代に
生きた人々です。九州の江田船山古墳と同時代。

P1110277.jpg

稲荷山古墳に登る階段。
見る角度によってはこれが古墳なのか、展望台なのか、丘なのか分かりません。

P1110279.jpg

稲荷山古墳から見た丸墓山古墳。なかなかの景色です。

P1110287.jpg

稲荷山古墳の墳上。ここが前方部分。
初めて登った古墳。古代史が好きになってからの念願がかないました。
造った人々、被葬者を祀った人々の儀式。色々な想像が広がる瞬間です。

P1110288.jpg

稲荷山古墳の鉄剣が見つかったあたり。奇跡的に盗掘を逃れたそうです。
盗掘者は気づかなかったらしく、幸運でした。

日本古代史における世紀の大発見だったと思います。
歴史家によっては1,000年に一度の発見と言う方もいます。
何せこの時代の金石文は稀で歴史的価値が高いですから。発掘品は全て国宝となりました。

特に5世紀の治天下大王の存在、地方豪族との関係や豪族の系図の記録状況が
分かる等その価値の大きさは挙げたらきりがないほどです。

P1110297.jpg

さてお隣の将軍山古墳に移ります。6世紀後半築造とのこと。

P1110313.jpg

こちらは埴輪が当時の状態のままに再現して設置されています。
祭祀を行ったといわれる突き出し部分が見えますね。

P1110319.jpg

気持ちの良い天気と緑の古墳。

P1110326.jpg

この将軍山古墳。実は裏に回ると中に入れるのです。
そして展示品はとてもリアルで想像力を掻き立てます。

P1110328.jpg

こちらは円筒埴輪。

P1110330.jpg

そしてちょっと怖いエリア。被葬者の遺体と埋葬品の再現。
よくできてますね。

P1110333.jpg

少し移動して二子山古墳へ。さきたま古墳群を世界遺産に!という活動があるようです。
百舌鳥古墳群もまだですからなかなか厳しいように思いますが、こちらは実際に発掘が
できるし、鉄剣が見つかったということが強みとなってます。

P1110343.jpg

お堀があるので近づくことはできません。おおきな二子山古墳。

P1110348.jpg

さきたま古墳群の隣には前玉神社(さきたま神社)があります。
古墳の上にあるんですね。延喜式にも見られる歴史ある神社。

P1110370.jpg

自然豊かな古墳公園。

P1110371.jpg

この後、もちろん国宝の稲荷山鉄剣を目にしましたが、写真は控えておきます。
この古墳群を訪れたのは私に取ってとても貴重でした。
5世紀前後の日本の様子について想像する良い機会となりましたし、鉄剣を通して
分かっていること、それでも分からないことが確認できました。

オワケ臣の祖先が鉄剣にあるオオヒコだとはすぐに思えませんが、そういった英雄が
5世紀に認識されていたことが私にはロマンを感じる部分です。

さきたま古墳群にはまだまだ未発掘の古墳があるそうで、今後の発見に期待したいです。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[遺跡

thema:国内、史跡・名勝巡り - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/63-011e23bc
trackback
