登山の日記。野鳥や星空もやります。
スポンサーサイト
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
奈良旅(7)薬師寺・唐招提寺
平城京でレンタルサイクルを借りて次は薬師寺・唐招提寺を目指します。
まずは薬師寺から。



バランスの取れ大きな大講堂。
薬師寺の建物は、平城京の復元された大極殿との共通点をたくさん見つけることができますね。



西塔は1981年の復興。あざやかで、見とれてしまいます。
この時は国宝の東塔も見ることができました。



この角度の構図も素晴らしい。
金堂では薬師三尊像に癒されました。見事な表情です。



のどかな風景。蓮の花のピンクが美しいです。



お次はお隣りの唐招提寺へ。有名な金堂と遂にご対面。
何度もテレビで目にしました。
一番見たかったのは解体作業で興味を持った国宝の千手観音立像ですが、
やさしい顔をした薬師如来立像や盧舎那仏坐像、そして四天王立像にも感銘を受けました。



鑑真和上のお墓の近くのあざやかに輝くグリーンの苔。



もう一回唐招提寺金堂へ。



離れるのが惜しくなりますがお別れ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[遺跡

thema:国内、史跡・名勝巡り - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/74-ab0974d1
trackback
