登山の日記。野鳥や星空もやります。
Posted by nopynopy
 
[スポンサー広告
奈良旅(8)垂仁天皇陵、そして再び平城京
唐招提寺を後にすると次は垂仁天皇陵へ。
こちらは時間的にぎりぎり見られそうなので立ち寄りました。



でっかいですね。崇神、景行天皇陵とは位置的に離れてるのが興味深いところ。
いずれにしても強大な権力の持ち主だったのでしょうね。



再び平城宮跡に戻ってきました。
朝の土砂降りからは想像できないような晴れの平城京。



これまた印象も違ってきます。
グリーンとブルー、そして大極殿の赤。



しかし広大な敷地です。徒歩で回るのは大変です。
朱雀門にも日が差してきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
Posted by nopynopy
comment:0   trackback:0
[遺跡

thema:国内、史跡・名勝巡り - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nopynopy.blog111.fc2.com/tb.php/75-ac06591e
trackback
